楽天の株価が急落?今が本当に買い時なのか?

株価750円を付けていた楽天ですが、3000億円の公募増資のうわさが出ると株価が急落し640円まで下がってしまいました。現在は600円付近まで下がってきています。

そんな中みんな今が買いだと言っていますが、それは本当なんでしょうか。

楽天モバイルの決算から見えた楽天の未来

楽天の決算が発表されましたが、正直、厳しい内容でした。

楽天モバイルの赤字を黒字である楽天市場や金融で補っている状況になっています。

ただ、数字の面ではなく、楽天モバイルの通信回線に関する方向転換がここで大事なポイントになってくると思います。

自社回線を一部やめ、KDDIの回線を使うという発表です。

これに対する市場の反応はこれ以上赤字が拡大しないと好感触でした。

しかし、私はこの決断が楽天モバイルを中途半端な立ち位置にしてしまうと考えます。

その理由としては、KDDIの回線を使うことによって原価率は上がり、利益が期待できなくなるということです。ただでさえ、データ使用料使い放題をうたっている楽天モバイルはKDDIへの支払いが増えてしまうことになります。

なので、一時的に株価は上昇しますが、黒字転換した後は伸びることはないでしょう。

公募増資3000億円は本当?

公募増資のうわさが出てすぐ、楽天側が否定しました。

しかし、これは本当にあると思います。

社債を発行したり、いろいろしていて当面1,2年の現金を確保しておきたいのだと思います。

楽天の株はどこまで下がる?

正直な話、400円台はまでは下がらないと考えています。

下がっても550円くらいだと考えています。

それより下がってしまうと逆にかいたくないですね。

ここ2日考えると皆さん600円から610円の間を買いだと考えているようです。

そこで買うのもいいですが、今現状、上がっても750円なので150円しか取れません。

なのでもう少し我慢してみましょう。

注目株

[4260] ハイブリッドテクノロジーズ

決算が悪いのを材料に本日ストップ安になり、745円を付けました。

今日もはりついたので、今週下がった後、上がり始めると予想します。

理想購入株価500円~650円

理想売却株価1200円~1400円

コメント

タイトルとURLをコピーしました