FX初心者は絶対に見て!スキャルピングトレードをやるべき人と注意点

その他

よく、初心者の方々がFXを始めてすぐにスキャルピングをすると思いますが、

私的にはスキャルピングが一番難しいと思っているので

スキャルピングトレードについて書いていきたいと思います。

また、これを見て参考にしていただけるとありがたいです。

スキャルピングトレードとは

数秒から数分間の短い時間で何度も売買トレードを繰り返して利益を積み重ねていく手法です。

なので幅で利益を取るのではなく、回数をこなして利益を取っていくという手法になっています。

スキャルピングはどんな人におすすめなの?

スキャルピングは一番難しいと言いました。

しかし、初心者にもできないことではありません。

どんな人におすすめしているか

それは時間がたくさん確保できている人です。

主に大学生や時間に余裕のある大学生や時間の確保できる方ですね。

それ以外の方にはスイングトレードをおすすめしています。

なぜなら、スキャルピングをしていると本業に集中できないからです。

なので時間がある人がやりましょう。

夜、空いていればやってもいいですが、

スキャルピングは精神的にも一番きついのでメンタル面と相談しながら

おこなってください。

スキャルピングをする上で大切なこと

スキャルピングをする上で大切なことは損切りです。

短い時間で取引する分、利益も小さくなります。

なので損をしてしまうと損益がマイナスになってしまうという感情が出て

なかなか損切りを上手くできない人が多いです。

なのでスキャルピングで一番肝心になってくるのが損切りポイントです。

損切りができない性格の人はスイングトレードにするべきです。

損切りポイントは結構難しく、いまだに私も試行錯誤している状態です。

なので、初心者がやるのは本当に至難の業なんですよね。

しかし、どうしてもたくさん稼ぎたいという方は回数をこなしてみてください。

そうすると、正確な損切りポイントではないですが、ある程度感覚は掴めてくると思います。

私がおすすめしているのはトレードをするときは感情捨てることです。

ここで決済すると損するとがもっと上がるだろうとか

そういう余計な感情を排除することで上手いトレードができるようになると思います。

損切りは早ければ早いほどいいです。

スキャルピングだとしてもレバレッジはかけすぎるな!

スキャルピングだからと言って最大限にレバレッジをかける人がいますが、

私はおすすめしません。

スキャルピングとはいえ、アメリカ時間は1分で1円動くこともあるので残高はある程度残しておかないと市場から退場してしまいます。

私がいつも言っているのは儲けを増やすことよりもまずは1年間市場から退場しないことが大切なのです。

スキャルピングはどの通貨でやるべき?

正直、スキャルピングは数十万の自己資金が必要だと思っています。

出ないとあまり利益も出ないですし、大変です。

もし、スキャルピングをするならスプレッドが狭いドル円が圧倒的にいいですが、

資金があまりない人におすすめなのが豪ドル円です。

スプレッドは0.5~0.7くらいはありますが、値動きが他の通貨ペアに比べて

活発なのでおすすめです。

また、証拠金も比較的安い方なので数量も多く取引ができます。

下記の記事にスキャルピングの時のチャートの見方を書いているので参考にしてみてください。

http://nobolydesu.com/2022/01/19/dollaryen/

コメント

タイトルとURLをコピーしました