今、注目されているプログラミングは子供の時から習うべき?重要な言語とは

プログラミングが義務教育で習うことが決まってからプログラミングが流行り始めました。

子供だけではなく、大人に向けてのサービスもたくさん出てきているのが現状です。

この記事ではプログラミングについて書いていきたいと思います。

プログラミングとは

プログラミングとはプログラムを作成しコンピュータに実行してほしい作業を作ることです。

人間の言語はコンピュータには理解で生きないため専用の言語に落とし込むしつようがあります。

コンピュータが理解できるのは機械語だけです。

機械語とは、コンピュータ内で数字の0と1の羅列で表現される言語です。コンピュータはこの通り2通りの数字で指令の内容を把握して実行します。

しかし、0と1でしかない機械語を人間が読んだり書いたりすることは困難です。

そんな機械語を少し人間の言語に近づけた言語がプログラミング言語であり、プログラミング言語を使用して作られた指令

をプログラミングと言います。

プログラミングを使ってできること

Webサイトの作成プログラミングを使えば、さまざまなWebサイトを作成できます。

・アプリの開発

・ゲーム制作

・自動化・業務効率化ツール作成

・AI(人工知能)開発

・ロボット開発

・論理的思考力がアップする

・ITエンジニアとして仕事を獲得することができる

このようにDX時代にはたくさんできることがあり、今の時代に欠かせないスキルだと思います。

子供にプログラミングは学ばせるべき?

最近ではプログラミング教室という子供向けのプログラミング入門のような塾もあるくらい人気の習い事になりつつあります。

でも、どこの教室で学べばいいかわからないと思います。

とりあえず、子供がゲームなどに興味があって勉強を毛嫌いする子ほど通わせるべきだと思います。

プログラミング教室では主にロボットなどを使ったりしてゲーム感覚で学ぶことができるからです。

また、数学などの論理的思考を身につけることができるのでとても効果的だと思います。

ではどのウログラミング教室に通えばいいのかをお伝えしていきます。

今回紹介するのは株式会社アーテックさんの出しているプログラミングです。

アーテックのプログラミングスクールの強み

プログラミングスクール教材の調査で5冠を達成!

保護者が通わせたいプログラミングスクール No.1

我が子の成長を実感できるプログラミングスクール No.1

学習に意欲的に取り組むようになったプログラミングスクール No.1

学習が向上したプログラミングスクール No.1

学校の先生が選ぶプログラミング教材 No.1

とたくさんの実績を残しているのでとてもオススメです。

小学校低学年から始められるので早めに始めることをお勧めします。

プログラミング学習によって得られる効果とは

プログラミングを学ぶことで、相手に正確に物事を伝えようという意識に変わることが期待できます。

自分で考えて行動する力も身につくでしょう。

先生や友達に聞く前に、自分で試行錯誤しながらプログラミングを実行することで、自分で考えつつ行動する力を育てることができます。

勉強嫌いの子供が勉強好きになることも少なくないでしょう。

ゲーム感覚で習い事ができ、将来にも役立つスキルなので今のうちから習わせるべきだと思います。

英語についで注目されている習い事です。

大人のあなたでもプログラミングを学ぶのは遅くない

子供の話ばかりしていると、大人がこれから学ぶには遅いというかたがほとんどだと思います。

しかし、あの本田圭佑選手も最近プログラミングを学んだことで注目されましたが、

プログラミングを学ぶのに年齢などないのです。

なので、子供と一緒に学ぶのもありでしょう。

また、転職を考えている方も今はシステムエンジニアが足りてないのでプログラミングを学ぶことでチャンスがあるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました