最近、副業という言葉が流行りだしてから株やFXが注目されるようになりました。
そんな中始めようとしている皆さんに少しだけ注意点をまとめていきたいと思います。
この記事を見ればあとは実践するだけなので最後までご覧になってみてください
FXとは?
FXとは外国為替証拠金取引と言います。証拠金を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行う取引のことを言います。
つまり証券会社にお金を預け、少量の額で自分が持っている以上のお金を取引することができます。
FXで取引されるのは、モノなどではなく通貨です。
通貨の交換は、需要と供給のバランスによってレートが決められます。

FXはどうすれば稼げるの?利益の仕組みとは!
FXは、為替レートの上がり下がりを利用して利益を出す金融商品です。

このようにレートが表示されています。例えば、一番上のやつはアメリカと日本の通貨なのでドル円とか米ドル円という形で呼ばれています。
FXの利益を出す方法は二つあります。これは絶対覚えましょう。
- 買ったレートより高いレートで売る
- 売ったレートより安いレートで買う
この二つです。大体の人は買って高く売るだけと思いがちですが、売って安く買うこともできるのがFXです。
買ったレートより高いレートで売る
これがFXのスタンダートの取引の仕方です。
例えば、1ドル100円で購入し、1ドル103円で売却すれば、1ドルあたり3円の利益を出せます。
これの額が何倍にもなると利益は大きくなりますよね。それを可能にしたのがFXです。
高いレートで売って安いレートで買う
FXでは、高く売って安く買うということができます。
例えば、1ドル100円で売却し、97円で購入すれば、1ドルあたり3円の利益を出せます。
このようにFXには利益を出す方法が2パターンあることを理解しましょう。そうすれば、たとえ暴落した時でも利益を取ることができます。

FXの取引時間
株を取り扱っている証券取引所は大体、平日の午前9時〜午後3時までですが、FXは株と違って平日は原則24時間取引することができます。
クリスマス、正月などは取引できないですが、基本は平日24時間取引が可能です。
基本的に国内の取引所は、月曜の午前7時から土曜の午前7時までが取引時間です。
株に比べて取引時間が長いので夜しか時間のないサラリーマンにもオススメです。

初心者がFXをやる上で覚えておいたほうがいいこと
- レバレッジ
- スプレッド
1.レバレッジ
FXでは、少ない資金で大きな金額の取引ができることをレバレッジ効果といいます。
FXでは、所有している資金以上の取引をレバレッジと表現します。
通常のFX取引は、証拠金として証券会社に預けている金額の範囲内で行われますが、10万円の証拠金であれば10万円までしか取引できません。
しかし、レバレッジを利用すれば、最大証拠金の25倍まで取引することが可能です。つまり、10万円の資金で250万円まで取引をすることができます。
日本では最大25倍と決められているのでレバレッジ上限は25倍です。
レバレッジを上手に活用すれば、少ない資金で効率よく利益を上げることが可能です。

2.スプレッド
スプレッドとは、通貨購入、売買時に必ず発生する手数料のようなものです。
例えば、日本円をドルに交換する場合とドルを円に交換する場合は、それぞれ異なる交換レートが提示されます。
FX取引には基本的に手数料がかかりません。手数料無料にしているところがほとんどでしょう。そのため、スプレッドが実質的な取引手数料だと考えましょう。
なのでスプレッドの少ない証券会社を選ぶのがコツです。国内でも結構差があるのでそこは注意しましょう。

オススメの証券会社、FX口座
ここまで説明してFXをやりたくなった方も多いと思います。
なのでオススメのFX口座を教えていきたいと思います。
DMM.com証券 DMM FX
おすすめポイント
- DMM.com証券の口座数は80万以上と他者を圧倒している
- 取引ツールがわかりやすくスマホアプリも充実
- 取引手数料が無料
- 金融機関口座から取引口座へリアルタイムに入金が可能
- スプレットが狭い
- FXの取引でポイントが貯まる。
- 口座開設から最短一時間で取引が可能
- 最新のニュースが無料で見れる
- 24時間安心サポート。LINEでのお問い合わせも可能
DMM.com証券の口座開設数は80万口座を突破しているので安心して取引ができます。
また、現在取引量に応じてキャッシュバックキャンペーンも実施しているので口座開設するなら今です。
他の証券会社のFX口座を使っている人も乗り換えるなら今だと思います。

↑
新規口座開設はこちらをクリック
みんなのFX

みんなのFXのおすすめポイント
- 各種手数料が無料
- 少額から取引することができます。
- コールセンターのサポートがしっかりしている。
- 業界最狭水準のスプレッド
- 高水準のスワップ
- 高い約定率

みんなのFXは圧倒的にスプレットが狭いのが特徴です。
普通の証券会社だと1.0くらいあるポンド円が0.5という狭さを誇っているのでたくさん取引したい人はみんなのFXを使ってみてください。
私もこちらを使っています。

↑
口座開設は上の川栄さんをクリック
LIGHT FX

LIGHT FXのおすすめポイント
- みんなかぶFX FX会社比較ランキングでスプレッド部門とスワップ部門で1位
- 少額から取引が可能です。
- コールセンターのサポートが充実している
- 使いやすさを重視した取引ツールが素晴らしい
- 最短翌日から取引が可能
- 現在、最大5万円のキャッシュバック実施中
- スワップ金利が高水準
LIGHT FXもみんなのFXと似ていてスプレットが狭いのが特徴です。
また、アプリのチャートも見やすく使いやすいのでおすすめです。
通貨によっては高いスプレッドもありますが、狭い通貨は狭いのでそんなに多くの通貨を取り扱わないならめちゃくちゃおすすめです。

↑
口座開設はこちらから
口座開設を終えたら始めること
口座開設して入金してすぐに始めようという人がほとんどだと思うのでここでしっかり学んでもらいます。
なぜなら、何もわからず取引量を増やして市場を退場してしまう人がほとんどだと思います。
そこで覚えていて欲しいのが残高です。FXで一番大事なのが残高の量だと言っても過言ではありません。
例えば、10万円入金しました。ドル円を1lot買うのに証拠金は5万必要です。
そうなると初心者の方は2lot買えるじゃんと思って2lot買う人がほとんどです。
そうしてしまうと数分で10万円は吹っ飛んでいくと思います。
市場から退場すしてしまうと終わりです。なのでここでの正解は1lot買うことです。
1lot買うと残高に5万円残る状態になります。そうすれば、突然の下げが来ても5円ぶんまでは耐えられるというわけです。
仮に2lot買ってしまっていたら1円下がるのも満たない状況で強制ロスカットシステムが作動します。
大体の証券会社は証拠金の50%を切ると取引が強制的に切られるという仕組みです。大体の人がこれで市場からいなくなってしまいます。
だからFXは99%の人が負けると言われる理由です。

不安な人はまず無料のデモトレードをしてみよう
証券会社によっては無料で本番と同じようなトレードができるデモトレードのアプリを設けている証券会社があります。
デモトレードでおすすめなのがDMMです。DMM.comは本番と同じトレードができるので不安な方はまず、そこである程度のやり方を理解しましょう。
ここまで私のブログを見てくれたあなたはもう知識よりも実践が必要です。口座を開設してデモトレードを始めてみましょう。



コメント